【ワニナルこども支援プロジェクト】活動報告

ワニナルこども支援プロジェクトの担当稲毛さんによる活動報告です!

この度、畑サポーターズを結成しました!
長年農業の研究をされていた方が、退職を期につくば市上郷の農家さんから畑を借りて野菜を作り、
その野菜をみんなの食堂(こども食堂)に寄付したいとの思いで今年から畑を始められました。
100本ずつのナスとピーマンが植えてある6m×40mの畑を
お一人で草刈りや収穫をされているため、なかなか手が回らないご様子でした。


この方の活動を応援したい人が集まり、みんなでやればおいしいうちに収穫できて、何より楽しいはず!
そんな思いから、最近知り合ったつくば市竹園の子どもを中心とした
みんなの居場所「竹園土曜ひろば」の毛利さんと一緒に
『畑サポーターズ』を発足することにしました。


そして、初めての活動日となった9月2日。
朝6時集合にも関わらず、総勢5名が集まってくれました。やっぱりみんなでやると早いし、楽しい!
感謝の気持ちを伝えたくて、シェフのスペシャル朝ごはんを持って行きました。
みんなで楽しく汗かきながら収穫が終わった充実感の中、
外で食べる朝ごはんは今までで1番おいしかったな〜。
今後も週2回程度の活動を続けていく予定です。

私も参加したいという方、ぜひ一緒にやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA